そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

お散歩トレーニングは夏休み

夏前最後のお散歩トレーニングへ

参加してきました。

 

犬に吠えが出ると飼い主さんのお悩みがある犬とは

参加者みんなで距離を意識して過ごします。

 

そうすると、お散歩トレーニングの場を

リラックスして楽しむ姿が見えてきます。

 

吠えることなくみんなとの距離が縮んだり

もします。

 

そらもそんな経験をたくさんしてきています。

今日もそんなシーンがありました!

 

そらの場合は犬に対して興奮しない、

ガウガウしないでいられる距離をとり、

みなさんもそう意識してくださり過ごしました。

 

気がつくと、近くを歩いていたり、

距離が縮んでいたり、

一緒ににおいかぎしたりしていました。

 

今も新しく参加された犬達とは

距離をとって過ごすことから始めています。

 

f:id:grovyacko:20230616132840j:image
(帰るとぐっすり)

 

お散歩トレーニングの解散後、

そらは電車で帰るみなさんのそばを

なかなか離れなくて。

 

「行こうか!」と声をかけると、

夏目先生の足元に駆け寄って先生見つめてた〜。

 

「先生、一緒に帰ろう。」

「先生とまだ一緒にいるんだー。」

とか言っていたのかな。

 

↓のそらをクリックお願いします。