そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

そらにとってのよい距離は?

何日か前の朝んぽでのこと。


少し先で2頭の犬が立ち止まって

挨拶をしていました。

うち1頭はたぶん会ったことがない犬、

もう1頭は距離が近すぎると

そらがガウガウする犬。

 

そらは犬達が見えてきた時から

歩くペースを落とし、

その後立ち止まりました。


f:id:grovyacko:20230722122724j:image

(こちらは昨日のお散歩で遠くに犬達が集まっているのを発見。)

 

それはそらがガウガウせずにいられる距離です。

正確にはすれ違うならもっと近くでもOK!

立ち止まってもリラックスしていられる

距離かな、と思います。


と言っても見続けるのは避けたいので、

犬達への視線を外してもらうように

そらに声をかけようと思ったら。

ご挨拶終了でそらは歩き始めました。


残り香のチェックは忘れないよ〜。

 

こんな風にそら自ら距離をとったり保ったり、

がどんどん増えてるんです。

うれしい〜!

 

私が促して距離をとらないと、

そらはロックオン!

どんどん興奮してしまうこともあります。


そんな時は、 

「もう少し距離をとってみようか。」

のリードワークを頑張ってます。

 

先日の犬の森のワークショップで学んだ

リードワークを目指して!

 

もしよかったら、↓そらを

クリックお願いします!