そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

クン活♪

今朝のお散歩では週末に
盆踊りのあった公園で
クンクン忙しかったそらです。

2年前にそらの前足のいぼを切除する手術を
したときのことですが。



傷口が開かないようにお散歩は
朝夕それぞれ10分と獣医さんから
言われていました。
公園往復で10分だし、短い…。
 
それが1週間以上。
長い…。

いぼは浅く小さく傷は小さかったのですが、
よく動かす部分だったので、
それだけ厳し目の運動制限でした。

その時、フードやおやつを使った
ノーズワークをたくさんやりました。 

激しく動き回ることなく、
お家やお庭や公園でできるものを
いろんな方法で。

暑くない日は、お散歩に行った公園で
まったり過ごしたりも。
動かなければよいのだし、と。



きっと外のいろんなにおいを
嗅いでいたでしょうね〜。

お散歩大好きなそらです。
不満が溜まるのではないか、
どうなるかと心配しましたが、
よい状態でその時期を過ごせました。

犬の森で学び始めてから、
ノーズワークを日常に取り入れて
いてよかったと感じました。

よかったら、↓のそらを
クリックお願いします!