そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

丁寧にゆっくりと。

前回のブログで書いた

前足のできものをそらが気にし始めたので、

エリザベスカラーをつけることになりました。

 

それは突然やってきたので、

レーニングできずに装着でした。


でも、「カラー着けようか」とカラーを広げると、

警戒することなくカラーのところまで来てくれて

嫌だがまったく出なかったんです。

できる男そらです!

 

 

(寝るときはこの柔らかいタイプが快適そう)

これは、1年くらいかけて行っていた

マズルガード装着のトレーニングの

おかげではないかと思うんです。

 

夏目先生からアドバイスをいただき、

青木先生の講座で学んだ応用行動分析学を思い出しながら、

取り組みました。


大雑把な私にしたらとっても丁寧に、

早く結果がほしい気持ちをどうにか抑えてゆっくりと。

私のトレーニングですよね。

 

その結果、そらは喜んでまずるをマズルガードに

入れに来てくれるように!

診察前に着ける時は少し躊躇しますが、

待っていると来てくれます。

私でもできるんだ!

ととてもうれしかったです。

 

さらに、エリザベスカラーでも

同じようにしてくれるなんて。


一つのトレーニングによって、

別のことまでできてしまうなんて、

思ってもいませんでした。

そらに感謝です。

(お散歩ではこのタイプが安全に思いました。)

装着は本番だけにならないように、

エリザベスカラーやマズルガードを着ける練習?、

遊び?は今でもやってます。

 

よかったら、↓そらをクリック

お願いします!