そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

お家に迎えた時からしたかったこと

そら地方は厳しい暑さが続いていますが、

木陰が少し長くなってきているのに気がつき、

少しほっとしています。

f:id:grovyacko:20230730142236j:image

 

そらがわが家に来て1年くらい、

2歳頃まで、ごはんを少なめにしか

食べられませんでした。

経験豊富な保護主さんが

いろんな工夫をしても、でした。

 

お散歩も一緒に走り回ることも大好き、

食欲も旺盛で食べることも大好きですが、

適正量をあげると

お腹を壊してしまうんです。

瘦せ気味でした。


f:id:grovyacko:20230730143854j:image

ごはんを増やさなくても

よくお腹を壊していたので、

獣医さんにも2歳くらいまでは

そういうこもいる、

そういう体質かもしれない、

大きな環境の変化があったわけだし、

お腹のよい調子を保ちながら

見守っていきましょうと言われていました。

 

もっとできることがあったと

学んでいる今は思うんです。

 

周りにいる人が何回か変わり、

この先私達とこの家で過ごすのかも

わからないそらは、

ここは安全なのか、

私達を信用してもいいのか

わからなかったと想像できます。

 

犬なら当たり前と思っていた

(でもそんなことはない)あらゆる行動に

当時からたくさん「そら、いいこだね!」と

言ってあげたかったと思います。

 

その積み重ねがそらの自信になり、

私達への信用になっていたでしょうね。

 

↓そらをクリックお願いします!