そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

みんなと歩く季節が始まりました!

昨日は犬の森オフ会お散歩トレーニングに

参加してきました。

 

暑いので日陰になり風も流れる

スタジアム下を歩きました。

 

最初のご挨拶は日陰の芝生で

 

はじめましてのわんこさんが参加でした。

別れ道で「どっち?」と見て、

自らみんなの歩いていく方へ

ついてきていました。

 

気がつくとそらの近くを歩いていたり、

みんなの輪にも入っている姿も見えました。 

 

そらはすっかりママさんに

なついてた〜。

 

それと、解散後、

夏目先生はじめ電車組との

別れが名残惜しいのかな、

駐車場に向かうそらとロンくん、

みんなの行った方を見つめて動かない…。

 

犬の森オフ会のお散歩トレーニングは

人が犬に無理に

みんなの輪に入るように、

みんなのそばで歩くように、

はしません。

 

各自、リラックスできる距離で過ごします。

 

距離がほしい犬には、

自分の犬が近づきたがっても

その犬を尊重して距離を保つように

飼い主が心がけます。

 

そのような場なので

そらもリラックスして

楽しく過ごすようになりました。

 

その後のロンくんとそら、

母達の「行こうか〜!」の声がけで

駐車場に向けて歩き始めましたよー。

同じところを覗いたり、

におい嗅ぎしたりしながら♪


f:id:grovyacko:20231001202656j:image

 

ご一緒したみなさん、

ありがとうございました!

 

↓のそらをクリックお願いします!