そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

すばらしい敏感さだね。

今日は寝不足なそら家です。


f:id:grovyacko:20231031110005j:image

(この前足の曲がり具合、

いつみてもどきっとする)

 

夜中に寝室で蚊がいたんです。

そらが気がついて、

うろうろし始めました。 

 

耳元でぷ~んは眠れなくなるよね。

 

ベッドにのって寝ようとしてみたけど、

やっぱり気になり、

ベランダに出たいと言ったり。

 

みんなでお布団持って

リビングに移動しました。

1度目覚めてしまったので

しばらくはみんな寝付けなかった〜。

 

そらは蚊がほんとに苦手。

見つけると他の部屋に行き

戻ってきません。

 

犬にとっては

フィラリアに罹らないために

刺されないのがいいのだから、

この敏感さは身を守るってことだね!

フィラリアの薬はしっかり飲んでます。)

 

犬が警戒心が強いのは動物として

自然なことなのかなと思います。

お家に迎えられるまでの環境やキャラによって

強さの差はあると思いますが。

 

人と暮らす中で

「これは警戒しなくても大丈夫だよ」

と、犬にわかりやすく、

無理強いする伝え方ではなく、

伝えていくことが大切だと思っています。

 

↓そらをクリックお願いします!