そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

踏切渡るとき

そら家、年末お休みに入りましたが、

普段の週末と変わらずです。


f:id:grovyacko:20231229160938j:image

 

河川敷へのお散歩の往復で

踏み切りを渡らないと

行けないところがあります。 

 

まったく気にすることなく

渡れていたのですが、

数年前に怖がるように。

 

脚がはまった様子はなかったので

ビリっとでもしたかな。

 

遠回りして踏み切りを

避けられる時は避けていました。

 

歩かなくなるわけではないけど、

怖がらずに歩けるようになれたらと

観察していると。

 

道幅の広い踏み切りは怖がらない。

 

端っこを歩きたがり

そうすると落ち着いて渡れる。

 

人通りが少ないときのほうがいい。

 

とわかりました。

 

あとは、渡っているときに

「そら、上手だね!その調子〜。」

って声がけも。

 

最近はほとんど怖がることなく

渡れています。

 

↓そらをクリックお願いします!