そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

今年はありがとうこざいました!

今年最後の日を穏やかに

過ごしているそら家です。

 

今年はブログを始めて、

今日まで続けてくることができました。

 

読んでいただきありがとうございます!


f:id:grovyacko:20231231141122j:image

 

今年を思い返すといろいろあったな、と。

 

昨年、私の両親が続けて亡くなり、

ばたばたしていたのがほっとした

今年の年明け。

 

私がぎっくり腰と体調崩したことが

きっかけだったのか、

そらがパニックを起こしたんです。

 

パニックで庭から逃走するのを

おそれて、無理して捕まえようとした

私が手を噛まれ。

 

その時のそらの「はっ!」として

何とも困惑したような表情を

思い出すと、

今でも胸が締め付けられます。

私の対応ミスです。

 

縫わずには済みましたが、

ぱんぱんに腫れて痛くて動かせなくて。

(※犬に噛まれた時は口の中の細菌で

感染が起こることもあるので、

病院に行くのがよいと思います。

実際、私は傷口の痛みより

手全体にわたる腫れによる痛みが強かったし

しびれもありました。)

 

動かないところだらけ(笑)

そら父が頑張ってくれました。

 

夏目先生に相談しアドバイス

いただき落ち着いて対応できました。

 

パニックだけを切り取って見ると、

関係性の悪化や

そらがストレスをためたような

よくないことに見えます。

 

でも、

そらの成長の過程での出来事なら、

1日も早くご機嫌に過ごせる

ようにと願い、

おろおろするのではなく

どーんと構えて

いつも通り接して過ごそう。

 

そう思えたのだと思います。

 

実際に去年の終わりから今まで

そらはたくさんの成長を

見せてくれていますしね!

 

わんこ達が穏やかな新年を

過ごせますように♪

 

↓そらをクリックお願いします!