そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

どんなときもリードワークって大切。

木曜日、犬の森のリードワークワークショップに

参加してきました。


f:id:grovyacko:20230715102325j:image

(そらはペットホテルでお留守番。

この1枚はちょっと前のそらの立派な尻尾です〜。)

 

今回もいくつもの課題と気づきがありました。

 

その一つが、

リードワークが大切になる場面です。

 

普通に歩いている時も犬が快適に歩けるような

リードワークをしたいので、

いつでも大切にしたいんですけどね〜。

私は思い描き忘れていた

より意識したい場面と言えばよいでしょうか。

 

そらがけがや病気になったり年を重ね、

不自由なところや繊細な部分が出ることも

あると思います。

 

そんな時、

犬の安全を確保することができ、

犬がハンドラーを信頼できお散歩を満喫できる、

そんなリードワークは欠かせないと。

 

どんな犬も快適に楽しくお散歩できる

リードワークを身につけるために

練習あるのみです!

 

よかったら、↓のそらを

クリックお願いします!