そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

どんな手でありたいか。

書いていて思ったのですが。

sora-acko.hatenablog.com

 

嫌なことを無理やりすることのない

優しい手であること、

犬に信頼される手であること。

 

も大切なのではと。



 

犬に聞いてみないとわからないけど、

嗅覚が優れている犬は、

おいしいものに包まれていても

何かそのおいしいものとは違うにおいに

気が付いているかもしれない。

 

それでも食べてくれるのは、

信頼している手から差し出されている

こともあるのでは。

(わくわくも繰り出される、からもある?)

 

と想像しました。

 

シニアや体調を崩して薬が必要な時は、

より敏感であったり、食べられるものが

限られたりすることもあると思います。

 

そんな時こそ、そうかもしれないとも

思いました。

 

これは投薬だけでのことではないのでしょうね。

 

そんな犬の育て方を理解して

日々取り組んでいくのを助けてくれるのが

犬の森での学びです。

 

↓そらをクリックお願いします!