そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

リードワークは思っていたよりずーっと奥深い

昨日はリードワークのワークショップに

参加してきました。

楽しかった〜。

 

何度参加しても課題は見つかるのですよね。

発見もあります!

 

それに、毎日のお散歩で

リードを持つことは当たり前すぎて、

まったく気がついていなかった

修正点を見つけたり。

 


f:id:grovyacko:20230918082257j:image

それらを意識しながら今朝もお散歩。

尻尾が右寄り、ご機嫌なようです!

 

私が言うのも何ですが、

夏目先生が進化し続けているのです。

犬についてだけにとどまらず、

人の身体の使い方、伝え方も。

 

学び続けている方が師であることは

とてもしあわせなことだと思っています。

私が長年取り組んでいる書道でも

強く感じていることです。

 

犬が身体は快適で、

お散歩での楽しみに没頭できる。

 

ハンドラーである私と

コミュニケーションをとりながら

手をつないで歩く。

 

そんなリードワークを目指してます!

 

↓そらをクリックお願いします!