そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

大好きなご近所さん

そらは大好きなご近所さんがいます。

朝んぽの帰りには、

その方がお家の前にいないか確認。

見つけると必ずご挨拶に。


f:id:grovyacko:20230918151950j:image

その人が通るのを見つけたのかな。

 

優しく落ち着いたトーンで

そらに話しかけてくれます。

いつも「いいこね〜、ありがとう」

と言ってくださって。

 

突然、

素早く動いたり、

身体のどこかを動かすこともなく。

 

そういう人のそばには

安心していられるんだね。

 

はじめましての犬好きの人が

ぐいぐい近づき、

しゃがんで、

そらとがっつり目を合わす。

 

昔、私もやったことある…。

 

そんな時、そらは後ずさりして

カーミングシグナルをたくさん出します。

でも、なかなかそれが伝わる人は

いないので、さらにぐいぐい。

すると、そらは吠えるんです。

 

私がこのあたりのことを理解してからは

お願いできそうな人には

「そのまま立ったままでいてください。」

とお願いしてみています。

 

そうすると、そらから近づき

吠えることもなくにおいを嗅いでます。

 

次会うとそらから挨拶に行くように

なることも多いです。

 

以前の私に 

「犬にとって礼儀正しい挨拶を知ろうね。」

と伝えたい〜。

 

 

↓そらをクリックお願いします!