そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

そらにどう伝えるか。

お散歩している時、

そらがグイグイ行きたがるけど、

今はそこには行かないでほしいので、

しっかり止めたり、こちらに来てもらったり

することがあります。


f:id:grovyacko:20231015170429j:image

 

先日の犬の森オフ会の

お散歩トレーニングでもありました。

 

リードワークや声掛けで

それを伝えようとしても、

うまくいかないことが続いてしまって。

 

私がため息をついただったか、

発した言葉か言い方だったか、

ネガティブな態度をしてしまったんです。

(それはしない!と誓っていたのにな…。

みなさん、ごめんなさい。)

 

その時、何と言うか

周囲の空気が変わったのを感じ、

「やっちゃったー。」

と気が付きました。

 

私の声がけや動き出しをもう少し早くする。

 

そらにとってわかりやすく、

心地よいリードワークをする。

 

をがんばろうと改めて思いました。

 

↓そらをクリックお願いします!