そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

ハズバンダリートレーニング

昨日は小田原まで。

ハズバンダリートレーニンセミナーに

参加しに行ってきました!


f:id:grovyacko:20231103184313j:image

 

3年半前かな、

初めて青木先生のセミナーに

参加して、

とても楽しくて興味を持ちました。

 

そらとの生活の悩みに自分で取り組むことが

できるようになりたくて、

また、そらの毎日を豊かなものにしたくて

しっかり学びたいと思い始めました。

 

2年前には青木先生の講座を

受講することができました。

 

今日もとても勉強になり

よい時間でした。

 

犬にどのような姿勢で接するのか。

 

犬は、動物は、どのように学習するのか。

ならば、どうトレーニングするのが

動物に親切でわかりやすいのか。

 

このトレーニングは

檻越しに飼育する動物や

とても繊細な保護犬にも

できる?

 

と問いかけるのを忘れないように。

と思いました。

 

青木先生、夏目先生、

お手伝いの犬の森のお仲間さん、

ありがとうございました!

 

↓そらをクリックお願いします!