そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

カッサと温灸

つくばでのメインイベント、

カッサと温灸のお勉強です。

 

犬の森のお仲間、

ジャムちゃんとララちゃんのお母さん

(ジャムラ母さん)のご紹介で

さかまき鍼灸院の酒巻先生に

教えていただきます。

 

数年前からそらの健康維持や

シニアになって出てくるであろう

ちょっとした変化などに

お家で私がケアできるといいなと

思っていました。


f:id:grovyacko:20231125071030j:image

 

肺が悪くなり咳による体の負担軽減や

体全体整えること、

今後体調に変化が出た時に

助けになればと思いました。

 

さいわい、そらが変わらず元気なので、

今からそらが心地よくお手当を受けられるよう

私の練習を始めよう!

と受講を決めました。

 

ローラー鍼でそらの体をコロコロは

やっていたのですけどね。

しっかり教わりたかったんです。

 

まず鍼灸院に入って驚いたのが。

 

初めて会うジャムちゃんと

そらはリラックスしていつも通りの様子で

過ごせたんです。

ジャムちゃんもそうだったようです。

そらの成長を感じられて感動!

 

お互いに心地よい距離や居場所で

過ごしていたのかな。

 

お散歩トレーニングでご一緒している

ジャムラ母さんへの安心感、

穏やかな酒巻先生も大きいんだろうな。

 

もしかしたら、、、

ジャムちゃんは酒巻先生が大好きだそうで

そんなジャムちゃんの姿もかも!?

 

あれ、前置きが長くなりました…。

本題は次に!

 

↓そらをクリックお願いします!