そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

歩いてきました〜。

犬の森オフ会のお散歩トレーニングに

参加してきました!


f:id:grovyacko:20240218213340j:image

 

今日は参加した犬達の半数以上は

秋以降に一緒に歩き始めた犬達、

いつもは小田原に参加していて

横浜でそらが会うのは

初めての犬達でした。

 

そらは近いとガウガウが出るので

飼い主達が気をつけながら

最初の頃は距離をとって歩きます。

 

(私のリードワークのつたなさで

思いのほか近づけてしまったりもあり

ごめんなさい〜)

 

でも回を重ねるごとに、

気がつくと隣を並んで歩いていたり

近くでまったりしていたり。

になるんです。

 

リートが張らないようなリードワークを

みんなで心がけていること。

 

必要な時には「行かないよ」と

止めること

(=犬にとって落ち着ける距離をとること)。

 

が大きいと感じています。

 

今回は、いえ、今回も

行くべきでない場面で

行きたい〜!!となってる

そらを止めるリードワークと

動いてもらうリードワークに

課題ありの私でした。


f:id:grovyacko:20240218213755j:image

 

ご一緒したみなさん、

ありがとうございました!

 

↓そらをクリックお願いします。