そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

見習いたいなー

先日お散歩で小学生と

少し交流があった時のこと。


f:id:grovyacko:20240504174638j:image

 

お水を追加しようと

公園の水道へ行くと、

小学生が水槽の水を換えていました。

 

「わんちゃんにエビをみせてあげるね」

とそらに近づいてきてくれたのですが。

 

近づき方

声のトーンや話し方

そらが吠えた時の反応

 

と見習いたい!と思う姿だったんです。

 

水槽を持っていたと言うのもあって、

まっすぐ立ったまま

ゆっくり静かな足取り。

そらとの距離も近すぎず。

 

そらが「君は?」「それは何?」

と言う感じに軽く少し吠えました。

でも、

びっくりしたり怖がったり

まったくなく、

私と犬の話しを続けていました。

 

なので、そらに小学生から

ほんの少しの距離をとるように

促すとすぐに吠えやみ、

リラックスした様子に。

 

私が慌てることなくいられたのも

その小学生のおかげです。

 

とても大切そうに水槽を抱えて

優しくそらに「ばいばい」と

言う姿にほっこりでした。

 

↓そらをクリックお願いします!