そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

おばあさんに合わせて。

そらはご近所に好きなおばあさんが

何人かいます。

 

お散歩のときに見かけると

必ず挨拶に行きます。


f:id:grovyacko:20240113120656j:image

(窓の外を歩いているのもよくみつける。)

 

初めて会ったときから

優しい声で「おりこうね。」と

声をかけてくださり

立ったままで無理に触ろうと

することはなかった人ばかりです。

 

そのうち、優しく頭をなでてもらうようにも。

そらは好きな人でないと、

なでようとすると避けるんですよね。

 

先日はひとりの方が

お散歩されている時に遭遇。

そらはおばあさんのペースに合わせて

隣を歩き、

立ち止まれば一緒に止まり、

遅れれば迎えに行って隣を歩く。

脚側歩行〜。

 

おばあさんのお家の前で別れると

たったか歩いてお家まで帰りました。

 

もちろん、「ゆっくり歩こうね」

などとは言ったことはないです。

むしろ、おばあさんを急かしては悪いと思って、

先に行くよう促したことはあって。

でも、そらはおばあさんのそばを離れないです。

 

自分の意志でそんな風にする犬の姿を見ると。

 

犬にとっての礼儀正しい接し方や

コミュニケーションの取り方を学び、

そうできる人であるように努めよう!

と思うのでした。

 

↓そらをクリックお願いします!