そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

どんな育て方をしたいか。

そらは保護される4ヶ月まで

親兄弟犬と一緒に暮らしていた

そうなんです。

 

もしかしたら、子犬のそらにとって、

その生活はよいものだったのかも

しれないと思ったりします。

 

母犬が鳥を捕まえたり、

父犬らしき雄犬が人間から子犬達を守ったり、

と子犬達のそばにいたと聞いているので。

 

母乳やご飯が足りていなかった、

と言うことはあるかもしれない

とは思うけど、

 

保護された時、

子犬らしくコロコロしていたので、

そこまでではなかったのだとしたら。

 

犬の親兄弟と暮らすのは

心身の健全な成長には大切なこと

ですよね。


f:id:grovyacko:20230923001026j:image

 

でも、成犬になり、

人間社会で野犬として生きていくのは

どうか?

野生動物ではない犬が。

 

ならば、人との毎日が

犬らしく豊かな暮らしになるように 

と思います。

 

その想いを叶えられるのは

今学んでいる犬の森流育て方、

暮らし方ではないかと、

私は思い、楽しく学び続けています。

 

↓そらをクリックお願いします!