そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

犬の引っ張り癖じゃないらしい?!

犬の引っ張り癖と聞くことはよくあって。

私も言ってました。

「そらは引っ張り癖があるんです」と。


f:id:grovyacko:20230711230042j:image

 

犬の森で犬についてとリードワークを学び始めて、

引っ張り癖は犬ではなくて、

【人(ハンドラー)の癖】だと気がつきました。

 

私がそらを引っ張る癖があったんですよね。

「ゆっくり歩いてー。」

「そっち行かないでー。こっち行くよ!」

「止まって!」

で、引っ張ってました。

 

癖なので、リードを引っ張るのはやめる!

と固く誓っても「あ〜、今引っ張ったな…」と

反省することはあります。

 

そんなときは、

引っ張ったことを自覚できた自分をほめて、

リードワーク頑張り中です。

 

よかったら、↓のそらをクリック

お願いします。