そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

起こす犬だったら。

昨日の続きのような話ですが。

sora-acko.hatenablog.com

 

そらはわが家に迎えたときから、

朝、私達より早く起きて起こすって

ことがなかったんですよね。

 

吠えに対してとても敏感だった私には、

これってすごくありがたかったです。

きっと保護主さんのお家で

身につけてくれてたのだと思います。

 

夜はぐっすり寝る

(野犬生まれ育ちだったから余計にかも)、

家族の人が起きたらお散歩やご飯、

とか。

 

たまにいつもより朝寝坊しても

寝てる時に起こすことは

ほとんどなくて。

 

夜中も朝も起こすとしたら、

トイレのときです。

一緒に寝ている寝室には

トイレシートを置いていないので。

 

昨日のように目覚めてるのに

お布団でごろごろしているときには

起こしに来ることがあります。


f:id:grovyacko:20231223131951j:image

 

でも、もしそうでなかったら?

起きるまで吠えるようだったら?

吠え続けさせないようにしてもらうには?

 

と考えられる飼い主でありたいなと

思います。

そのためにも学びって

大切だなと思います。

 

同時に、あれこれやってみちゃう前に

信頼できるトレーナーさんに

相談することも大切と私は思っています。

 

私こちらで学んでいます。

charliemama3.hatenablog.jp

 

一緒に学ぶお仲間さんが

悩み取り組んでいることも

とっても勉強になります。

 

↓そらをクリックお願いします!