そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

久しぶりの激しさ

週末のお散歩で近所の若い大型犬くんと

狭い歩道ですれ違いました。

 

広い道路で距離をとっての

その犬とのすれ違いは

鼻息荒くなるくらいだったけど、

狭い歩道はそうも行かず。

 

すれ違うしか選択肢がないので

そらには私にぴったりとして歩いてもらい

犬の方には行けないようのリードワークを

しました。

 

久しぶりに激しかった〜。

でもすぐに終わったし、

そらはガウガウしながらも私の横を

一緒に歩いてくれた。

 

すれ違った直後に

犬の後ろからまわり込んで近づこうとするのも

止めてすっすっと私の横を歩いてもらいました。

 

ふ〜、できた〜、な気分でした。

 

そら父も一緒にいたんのですが、

すれ違ってからはふたりで小声で

「あはは〜」。


f:id:grovyacko:20240110152238j:image

 

これって私にとっては

大きな進歩なんです。

 

最初の頃は毎回凹んで泣きそうでした。

 

そらが吠える犬を見つけると、

私はリードを握る手に力も入り、

ガウガウすればどんよりでした。

 

いつまでもなかなか変われない自分に

がっかりもしてました。

 

ガウガウしたとしても、

そのあとの私の切り替えが

少しづつできるようになり。

 

同時にリードワークでの

「行かないよ」

「もう少し距離をとろうか」

を伝えられるようになり

ガウガウが減りました。

 

まだまだ課題はありますが、

少しずつ少しずつなはず!

 

↓そらをクリックお願いします!