そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

お散歩トレーニング

犬の森オフ会のお散歩トレーニングに

参加してきました。


f:id:grovyacko:20240407163601j:image

 

ちょっと蒸し暑かったです。

これからは

そらが息苦しさがないか

気をつけてあげないと。

 

そらはみなさんから

おやつをいただけるのも

うれしくてたまらなくて。

 

参加犬達みんながご機嫌に

おやつを食べて過ごせるように、

そらに

「今はあちらは行かないよ」

「今はここでお母さんといようね」

を伝えなくてはならない時もあります。

 

伝え方(=リードワーク)は

伝わりやすく、

そらが快く「了解!」と

選択してくれる方法でと思って、

犬の森で学んでいます。

 

今日も伝え方に反省点あり…。

 

日々の取り組みや

リードワークの私の自主練を

頑張らなきゃ!

と今日も思いました。

 

自分のリードワークの上達と

そらの変化。

正直、私とそらはすぐに

とは行きません。

 

マイペースで続けることを忘れずに!

と言い聞かせています。

 

今までも、時間がかかったとしても

そうやってうれしい変化を

経験してきたから。

 

それに

様々なそらのライフステージで、

ある時、私が意図していなかった時に、

そらの成長や変化に気がつくことも

ありました。

 

私が気がつけなくても、

夏目先生や散トレ仲間さんたちが

気がついて教えてくださったり。


f:id:grovyacko:20240407163616j:image

ご一緒したみなさん、

ありがとうございました。

 

↓そらをクリックお願いします!