そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

また始まっちゃった

桜が満開になってきました。

青空バックで見たいな。

f:id:grovyacko:20240405161847j:image

 

2軒先で建築工事が始まっちゃった。

 

去年の春の工事から振動には

敏感なそら。

sora-acko.hatenablog.com

sora-acko.hatenablog.com

 

私が家にいるときは、

まずは私がリビングでごろごろ。

 

そらはうろうろするのをやめて、

私にぴっとりして伏せてくれて、

しばらくすると落ち着いて

寝てくれることが多いんです。

 

今日は私が起き上がると、

一緒に起きてきたので、

ハズバンダリートレーニン

やってみました。

 

対提示を始めると、

そらは集中し始めて。

 

最近毎日やっている

【伏せてクッションにあごのせ】

もいつも通りにやりました!

 

その後はぐっすり。

f:id:grovyacko:20240405161901j:image

 

振動とクリッカーを対提示、

とならないように

そらの様子を見て

気をつけています。

 

今回はいつもやっている

ハズバンダリートレーニングが

我に返らせる、

とまで言わなくても

よりリラックスに導けるものに

なったのではないかなと

想像しています。

 

↓そらをクリックお願いします!