そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

犬と歩く

犬にとっての犬と歩くってどんなかな?

と考えてみました。

 

私の場合、そらとお散歩に行ったとき、

お互いに気の合う犬とは

一緒に歩くこともあります。

そらが一緒に行きたがる時なんかは。

 

そのときに、

飼い主の都合で

お付き合いはさせたくないので、

そらと相手の犬の様子を見て、

犬が楽しめるお散歩を

優先するように心がけています。

 

でも、だいたいは

飼い主さんとご挨拶だけして、

犬達はそれぞれ好きなことをしている。

 

です。

そういう時間が好きでもありますしね。


f:id:grovyacko:20231024103923j:image

 

今朝のお散歩で、

そらは芝生でのノーズワークを終えて、

芝生でまったりしていると、

よく会う犬達がやってきました。

 

犬達はそれぞれに歩き、

そらのいる芝生エリアから

立ち去ろうとする頃、

そらが軽快に歩き始めました。

 

先に行った犬達と同じところを

においかぎしたり、いいね!したり。

 

犬にとっては、

この感じも充分に犬との交流なんだな

と今朝のそらを見ていて思いました。

 

実際に犬に会えなくても、

においかぎも立派な交流なのでしょうね!

 

↓そらをクリックお願いします!