そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

いつからでもいつまでも社会化

日曜日のお散歩トレーニン

でのそらです。


f:id:grovyacko:20231205094541j:image

 

ルルちゃんお母さんに

なでなでされてうっとり。

 

そらからルルちゃんお母さんに

近づいてぴったりとくっついて

なでてもらったんです。

 

甘えられる人が増えていく

っていいなーと思います。

 

以前は私のことを気にかける様子が

見られなかった参加わんこさんが

私に駆け寄って来てくれたり。

 

たまに私一人で参加する

小田原のお散歩トレーニングで

集合場所に着くと

挨拶に来てくれる

わんこさんが増えたり。

 

飼い主さんがそらとの

距離を取ってくださっているところから

私をうれしそうに見つめてくれる

わんこさん。

 

参加飼い主さんに

わちゃわちゃしてもらって

とってもうれしくなるわんこさん。

 

犬にそうしてもらえる私も、

そんな風に人と交流する犬を見ていても

とってもしあわせな気分になります。

 

人に触ってもらえるように

レーニングするとかではなく。

 

犬の挨拶の仕方を知って

犬に不躾なことをしない

礼儀正しい人でいると、

そんな風に接してくれるんだな〜

と実感しています。

 


f:id:grovyacko:20231205095439j:image

微妙な表情…。

ごめんごめん。

心地よいひとときに写真いやだったかな?

 

↓そらをクリックお願いします!