そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

吠えで悩んでいた頃。

今日の河川敷の風は

ほんとに強かったです。


f:id:grovyacko:20240227201829j:image

立ち耳さんにもなっちゃう。

 

ひと声でも吠えるのはよくないと

思い詰めていたことがあって。

 

そらがガウガウ吠えるのを

目の当たりにした飼い主さんから

首輪でリードショックをした方がいい、

しっかり叱りつけないといけない、

などと言われたり。

 

それも、

他の飼い主さん達がいる場で

こんこんと語られ、

たまらない気持ちになったことも。

 

すれ違うときに、

ああして吠えられるから…

と言われたり。

 

その頃は、そういうことが起こりにくい

時間帯やコースをお散歩してました。

 

犬の森に出会い学び始め、

私のあり方やリードワークなどの

改善点が少しづつわかるようになりました。

 

私が少しづつであっても

変わってくると、

あたたかい目で見守ってくれている

近所の飼い主さんが思ったより

いることに気が付きました。

 

私が心やわらかにお散歩し

距離をとってすれ違いながら

挨拶できるようになったのかな。

 

そらはそんな私を

見てくれているのだろうな

と思っています。

 

↓そらをクリニックお願いします