そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

青木愛弓先生のシェイピングワークショップ

犬の森主催

青木愛弓先生のハズバンダリートレーニン

シェイピングのワークショップ

f:id:grovyacko:20240401225033j:image

に参加してきました。

 

青木先生のシェイピングの

ワークショップ、

すっと参加したくて。

でも、何回かチャンスを逃し、

今回念願の参加でした。

 

何かの行動を教えたくて

ハズバンダリートレーニングで

レーニングしていて、

 

「どうしてそらはこう動くように

なったんだろう?

なんで私の描いている行動を

するようにならないの?」

 

と思うことがありました。

 

それは、

私がそう行動するように

レーニングしてきたから!

しかも、コツコツと…。

 

じゃあ、どう修正したらよいかを

考えるヒントが昨日はもらえました。


f:id:grovyacko:20240401225103j:image

 

また、グループでワークをしたことで

気がつけたことがいくつかありました。

 

今出ている行動を切り取る

とわかっていたはずが、

行動が出るのを待っていること。

 

消去によって、

私の想定から大きく外れる行動が

出るのではと思い、

躊躇うこと。

 

1人でトレーニングしていると

なかなか気がつけなかったです。

 

充実したよい時間を過ごせました。


青木先生、夏目先生、スタッフの方々、

ご一緒したみなさん、

ありがとうございました!

 

 

そうそう。

2年前に参加していた青木先生の

オンラインクラスの同期生のひとりも

参加されていて、

一緒にワークもできました!

 

学び続ける仲間のいることは

とっても励みと刺激になります。

 

↓そらをクリックお願いします!