そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

雑種犬そらとの毎日をつぶやいています。犬の森で犬について楽しく勉強もしています。

そらが大丈夫と感じること

キャンプ2日目の朝には、

前日の夕方からの雨がやんで、

ほっとしました。

 

今回のキャンプでは

改めていくつものそらの変化を

感じたんです。

 

以前は水に入るのが苦手で

なるべく離れて歩いていたのですが。

この日はライトアップの展示物が

あって狭かったのに、

こんなに水の近くを歩いてる。

尻尾が右寄り?

f:id:grovyacko:20231115100743j:image

 

この小さい橋も渡れなくて

迂回したこともあるのに、

立ち止まることすらせずに

普通に歩いてました。
f:id:grovyacko:20231115100806j:image

設営や撤収の時は落ち着かなくて

私達の周りをうろうろしたり、

ピーピー言っていたこともある

そらがこんな感じ。

f:id:grovyacko:20231115100726j:image

 

どれも、叱ったり、無理矢理引っ張る

ようなことはしないようにしてきました。

そらの行かない、と言う選択は

尊重してきたつもりです。

(本当に尊重できてきたかは

そらに聞かないとわからないけど)

 

行くか迷っているときは、

「行こうか!」

と声をかけてみて、

動き出したら

「そら、いいね!」

などと声をかけてみたり。

 

私が落ち着いた気持ちで接する

ようになれたことも大きいと思います。

それは犬について学んできたから。

 

犬の森と一緒に学ぶ仲間達に感謝です!

 

↓そらをクリックお願いします!